ノマドで働くWebデザイナーの日記

いつものカフェで今日は何を思う

2014-01-01から1年間の記事一覧

奇跡はある

うちの子は成長が普通の子よりも遅く、経過観察のような形で1歳になった今まで何度も検診に通ってきました。そして、つい2週間前くらい、4月から通い出した保育園での健康診断があり、たまたまその日は妻が高熱を出して会社を休んでいた日だったので、お迎え…

ペースアップする

ある程度の数の仕事が終わり始めてきた今、ふと考える時間が増えてきました。6月は少し休もうかなと思っていたのですが、さらに考えが改まりました。遊んでる暇は全く無い。考える時間が無いとひたすらに目の前の作業をやっているか、もしくは休みたい遊びた…

母子共に健康であれ

子供の成長に対する心配事はつきない。自分のお腹の中から子供を産み出した母親の気持ちは、父親の想像以上のものがあるんだなと思う今日このごろ。子供への思いは母親には絶対かなわないのかもしれない。 でも父親としては子供を産み出していない分、子供と…

3,4,5月の振り返り

あまりに忙し過ぎたこの3ヶ月間。この四半期で1年分を稼いだ、そんな感じです。そして、家族も全員風邪引いてしまったりとなかなかタフな日々が続いていました。このブログで投稿を久々にできたのも、余裕がでてきた証。 4月からは子供も保育園に預け始めた…

永田町エキナカサーロイン

東京メトロ永田町駅のエチカ内にちょっとしたフードコート的なものがあるのですが、そこに入っている店舗が結構しっかりしたお味であるということを今日知りました。しかも昼の12時台に行っても座れるかなりの穴場です。 今日私が選んだのは「グリル鉄板ラッ…

WOWOW鑑賞ノート

アカデミー賞に合わせてWOWOWに再加入してみました。久々に入るとなかなか見れてなかった映画たちがたくさんあってウホウホになります。1ヶ月2300円、うんまあそうですねぇ、微妙にちょっと高いかも(汗)私もだいたい加入して3ヶ月ぐらいしてまた辞めてとい…

アスリートたちの戦い

形としての価値あるメダル獲得はオリンピックの最大の楽しみですが、戦いあればストーリーあり、メダル争いの上位数名以外の場面でも感動は生まれています。上村愛子ちゃんの5回目のオリンピック挑戦だったり、ジャンプ葛西率いる日本ジャンプ陣の復活だった…

男のパスタ

ふらっとランチ探しジョグをしていたら見つけたチェーン店「男のパスタ」。気になったので入ってみました。クリームベースのパスタをラーメン風に提供しているスタイル。パスタの太さは太めのリングイネでしょうか。私がちゅうもんしたのは一番ベーシックな…

戸越銀座コロッケレポートその1

戸越銀座にあるいくつかの飲食店が、各自の強みを生かして作ったコロッケを総称して戸越銀座コロッケというらしい。お店によってもちろん中身も味も違います。今日はふらっと寄ったついでに後藤かまぼこ店が出すおでんコロッケを食べてみました。これすごい…

DMM 3Dプリントを試してみた

DMMの3Dプリントを試してみました。人生初の3Dプリント発注です。 3DのモデルデータはHondaの特設サイトからダウンロードしたNSXコンセプト(2013年東京モーターショーで発表されたやつ)。サイズは横7cm奥3cm高さ2センチ程度。トミカのミニカーよりもわずか…

早起き再開の兆し

やりました、数年ぶりの6時起き。自力ではなく、娘のおむつ替え泣きで起きたわけですが。。。でも、今まではそこからの二度寝に打ち勝てずバタンキューしてしまっていたのが、今日はスッキリと起きれました。起きる気合いが睡魔に久々に勝ちました。 いいで…

「覚悟の磨き方」は吉田松陰入門の第一歩

超訳なんちゃら系の本は今まであまり読んでみる気にならなかったのですが、吉田松陰という男が気になり、まずはこの『覚悟の磨き方』を手に取ってみました。これと同じ類いの本でかなり売れた本『ニーチェの言葉』もしかり、歴史の偉人たちの言葉は至極当た…

中華せいろ銀座いし井

あ、これはくどくなさすぎてうまいですね。つけ麺は食べてる後半になるともたれてくるお店が多いですが、いし井さんは丁度良い!三分の一食べたら麺に柚子を、さらに三分の一食べたら黒七味をふると味が豊かになって三段階で楽しめました。GOOD!

「燃える闘魂」を読み終えた感想

年明けてすぐに買った書籍がこれ。稲盛和夫のじっちゃんによる最新書き下ろし「燃える闘魂」です。 燃える闘魂 作者: 稲盛和夫 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2013/09/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 稲盛和夫のじっちゃんに…

プレミアムなミニ四駆「ニッサン Be-1」を手に入れる方法

昨年発売されたミニ四駆「ニッサン Be-1」。すごい人気で発売されるやいなや、amazonやタミヤオンラインショップではあっという間に在庫切れとなった人気商品です。現在はamazonで購入することは可能ですが、定価1050円の商品が1700円という高値がつけられて…

駅ホーム扉設置による意外な落とし穴

都心部の駅のホームでは、転落防止のための自動ホーム扉が設置され始めています。今日、最寄りのJR山手線のホームを歩いていた時の光景が以下の写真。 これを見て何か気づきましたか?ちょっと質問を変えます。この写真のポスターはどこの企業の広告かわかり…

UFOキャッチャーでted祈願

「tedのBIGモフモフぬいぐるみ」というのがUFOキャッチャーにあるとの情報をゲット。先日下北沢に行った際についでに散策してみたところ、BIGモフモフはいませんでしたが、ちっちゃなtedクンが「取ってよ!」と言わんばかりの目線でこちらを見ていました。し…

勝運祈願してまいりました

浜松町にある増上寺へ新年の仕事運祈願をしてまいりました。増上寺は徳川家康が戦での勝利を祈願していたお寺ということで勝運のご利益があるそうです。浜松町方面から歩いて行くと目の前に見えてくる葵の御紋が実にまぶしい。天下を取りたければ増上寺へ行…

我が家の年賀状デザイン2014

我が家の年賀状のイラストは今年も描き下ろしです。昨年は第一子を授かり、夫婦揃って子育てに奮闘中、そんな様子を表したイラストになりました。

ガントチャート付きの手帳を会社用に

今年もいよいよ今日から仕事初めです。会社用のプロジェクト手帳としていいものを見つけました。2014年の手帳はこれだと即買いいたしました。 その手帳とは、アートプリントジャパン製の「ガントチャートダイアリー」です。その名のとおりガントチャート付き…

タミヤミニ四駆福袋2014年の中身は?

1月4日、新橋にあるタミヤプラモデルファクトリーで、新春恒例のミニ四駆福袋をゲット。10時からオープンにもかかわらず9時20分には全300枚の整理券が配布終了というにぎわい。10時に行けば買えるだろうと思っていた人も多いようで、9時半以降から続々と福袋…

無印良品の福缶2014年の中身は?

2013年はまったく買えなかった無印良品の福缶。今年は穴場スポットである目黒アトレ店でゲット。ここなら結構余裕で買えますね。 価格は2014円。だるまやこけしといった工芸品が一つ入っており、それに加え2014円分の無印良品ギフトカードも入ってるので、無…

2014年 あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。FC2、ライブドア、Wordpress等を使ってきてみて今年からははてなブログの方を使ってみたいと思います。 以前にもはてなを使ってみたことはあるのですがその時に比べてすごいUIが進化しているっ! ちょっと面白そうなの…