ノマドで働くWebデザイナーの日記

いつものカフェで今日は何を思う

ペースアップする

ある程度の数の仕事が終わり始めてきた今、ふと考える時間が増えてきました。6月は少し休もうかなと思っていたのですが、さらに考えが改まりました。遊んでる暇は全く無い。考える時間が無いとひたすらに目の前の作業をやっているか、もしくは休みたい遊びたいと思うしかない。でも、再度じっくり考えてみる、そうするとなんのために今自分は仕事をしているのか、なぜ自分は仕事以外の時間にそんなことをしているのか、本当にしたいことはそれじゃないと理解させられる。

日々を誤摩化すことは極めて簡単だけど、たまにふと外部からの刺激を受けると引け目を感じざるを得ない。自らがプレイヤーであることを遠慮する必要はないし、他人だろうと自分をよく知る人だろうと何を言われても自分はプレイヤーであると信じるべき。この時点こそがスタートラインに立つか立たないかの分かれ目であると言ってるんだから、せっかくだからスタートラインには立っちまおうよ。見てるだけよりも走ってる方が楽しい、間違いなく。そんな走り出したい人たちを巻き込みたいからあえてこんなことを自分は書いているのかもしれない。なかなかこんなこと言ってくれる人が自分の他にいないもんだから、自分で言って自分に言い聞かせているのかもしれない。

ここからの3年は極めて具体的な目標を立てて進む。遂行できるところまで細切れ状態にした目標は必ず達成できるし、その細かい目標を積み重ねて行けば大きな目標は気付いたら前倒しで達成できてたりするもんだと思う。今だからそう思える、6年前は未来が全く想像できなかった。12年前なんて「Webの会社作ってたりして」って同期に冗談で言ってたほど。ようやく気づいた、口からでる冗談は半分以上の願望が詰まっているってことを。だから今後について冗談まじりで言わせてもらうと、うちの会社は巨大な制作会社になります。今は制作会社としか言わない、というよりは制作会社以外に適切な言葉が無い。今はどう見積もっても何事においても非力だろうけど、全部超えてやる、超えてみせる。そこまでいかないと自分のやりたいこと1ミリも出来たと言えないから。久々に熱く書いたよ、この勢い、もう二度と落とさん!