ノマドで働くWebデザイナーの日記

いつものカフェで今日は何を思う

facebook断捨離6日目

本日から仕事開始です。

さて、普段はfacebookでつぶやくことの多い私ですが、
新年が明けてからまだ一度もfacebookで投稿しておりません。
書くネタが無いということもありますが、
それと同時に、書かないとfacebookがどう見えるのか
というのをちょっと知りたくてそうしています。

頻繁に書いていると、
やはり自分の書いたものへの反応を見るのが中心で
あくまでも自分中心のアプリ利用となります。
ここは一旦立ち止まってみて
閲覧するだけの人達の気持ちも知ってみたいと思いました。

昨年の大晦日から書いてないので
当然なんの反応もあるわけがありません。
書かないとあまり面白くありませんね。

でもひとつ思いました。
facebookで書くことは、
同時に誰かしらの反応を期待してしまっている自分がいたことに。
反応が無くても書きたいことを書けばいいのに、
facebook上だとある程度フィルターがかかってしまう。
ということもあって、今はブログで書いている次第。

でもブログも続けるのはなかなか大変。
ブロガーの方々は本当にすごいですよねぇ。
今年はどこまでブログ書けるか、試してみたいと思います。