ノマドで働くWebデザイナーの日記

いつものカフェで今日は何を思う

デザイナーにとって納期よりも大事なもの

公私ともに新しいことづくしだった2,3月でした。
会社の決算業務は税理士さんの力を借りて4期目が終了。新たな人材と場所を手にして始まった4期目はあっという間に経過しましたが、不安でも始めてみるという姿勢はやっぱり大事なんだなと痛感する1年でした。やってみたらなんとかなるもの、不安だからやらないんじゃなくて、不安だけどやってやる、この気持ちが心に備われば前に進むスピードは早くなる。

さて、仕事には納期というものが必ずあると思いますが、1年前くらいまでは「デザイナーにとって大事なのは納期だ」と言っていました。それは納期を守るという意味もありますが、それよりも納期が設定されていてその期間内でデザインを試行錯誤することが、結果的に己のデザイン力を上げてくれる、と私自身は感じているのでそのように言っていた次第です。

でも今は変わりました。納期よりももっと大切なものがありました、それは「勇気」です。一気に胡散臭くなったでしょ!!でも、やっぱり大事なんですね、勇気。例えば仕事でデザインのラフをクライアントに見せる時、これすごく勇気がいる。頑張って作ったデザインをけちょんけちょんに否定されることなんてよくある話で、それはどんなに凄腕になってもおこりうること。クライアントが大満足の時もあれば、ダサいとけなされることもある、怖いけど勇気を振り絞ってデザインを見せる、その繰り返しで気づけば自分のデザイン力は上がっていたりするものです。納期が迫ってきたからデザインを見せるんじゃなくて、えいっと勇気を振り絞って自らのタイミングでデザインを見せる。受け身じゃなくて己から勇気を振り絞る。そういう意味で、デザイナーにとって納期は大事だけれども、納期以上に大事なのは勇気である、と私は言いたいのです。今後もしかしたら働いていく中で勇気以上に大事なものが見つかるかもしれませんが、現時点ではっきりと断言できるのはそんなところです。普段から勇気出して生きていかないと、いざという時に簡単に出せるものではないですからね。