ノマドで働くWebデザイナーの日記

いつものカフェで今日は何を思う

Spliceで音色を聴いて楽しむ時間

ときどき、Spliceという曲作りに役立つ音源を購入できるサイトを物色します。
今晩はまさにその日でした。

splice.com

サンプリング音源という音がそのまま入ったオーディオデータと、プリセット音源という各種ソフトウェアシンセサイザーで鳴らして使えるプリセットデータの2種類を色々聴きあさりながら、あのアーティストの使用している音に近い音だなぁとか、この音はレトロだなぁ懐いなぁとか夢想している時間がとても楽しいのです。

ソフトウェアシンセも一応いくつか持っていて、Spliceからダウンロードできるプリセット音源で言うと、Sylenth1とMassiveあたりをいつもチェックしています。

今日はこの2種に対応したプリセット音源集で良かったものを3つ備忘録として日記に記しておこうと思います。

Future Pop Patches - Spliceプリセット音源

Future Pop Patches

ちょっと哀愁のあるPadがすごくいい雰囲気でした。

Retro Futurism: Sylenth Synthwave Patches - Spliceプリセット音源

Retro Futurism: Sylenth Synthwave Patches

流行りのレトロフューチャーサウンドが多いですね。個人的にはレトロブームはまだまだしばらく続くと思います。

Sylenth Progressive Patches - Spliceプリセット音源

Sylenth Progressive Patches

プログレッシブとタイトルにあるように、Padの広がりがとても良かった。

以上の3つはどれもダンスミュージック向けの音源ではありますが、音色を聴いているだけでうれしくなる自分ちょっと気持ち悪いですね。でもきっと何か自分の好みの音を求めてるんだと思います。